【お知らせ】GK専門練習生募集しております!!チームで2番手、3番手、素人でもやる気ある選手、大歓迎です!!

FCCOJBではJr.ユースのトレーニング時間帯で特別GKレッスン実施します。GKのスクール生としての参加もOKです!コロナの影響で、中々、GKとして満足の行くトレーニングが出来ていないと思います。そのような選手達に何か少しでもお役に立てればと思い、今回の機会を設けさせて頂きました。

GKは替えの利かないポジションです。現代のGKはFPに混ざった足元の練習も大切になりますが、やはり、専門のトレーニングを必要とするポジションです。試合で遭遇すると思われる、あらゆる場面を想定した状況、また、さまざまな球種に対して、瞬時に対応しなくてはなりません。

また、相手キッカーは必ずしもGKの好きなタイミングや、ボールを蹴ってはくれません。そのためには、反射神経やステップなども反復し、どの瞬間でも対応できるようにしていかなくてはなりません。

FCCOJBのGKはこのような基礎的な練習を多く繰り返し、小学生時にあまりGKの特別な練習を反復的に繰り返さずに、半ば、素人に近いレベルで門を叩いた選手達を鍛え上げ、高校の強豪チームに入っても多くのライバル達を押しのけて正GKに成長した選手、また、トレセンに選抜されるなど、成果をあげることができております。

現在の自分のレベルに気を取られる必要性はありません。大切なのは「誰よりも巧く、強くなりたい」という強い意志です。これがあれば、必ず、成長します。GKの練習は決して楽ではありません。また、相手のシュートを防ぐことだけが仕事ではなく、本来、一番最後尾からのコーチングにより、自分のエリアに相手を寄せ付けないことも大切です。正しい、ポジショニングとコーチング。このことも頭に入れながら、練習して行きましょう!!

お待ちしております!!

【このような選手お待ちしております】

①現在、所属チームでGKをしているけど、中々正GKになれない。

②GK専門のトレーニングが中々出来ていない。

③今よりももっと巧くなりたい

④GK未経験だけど、やってみたい

等、さまざまな、やる気ある選手、動きが格段向上します。キックも蹴れるようになります。

【近年の主な成果】

  • ほぼ素人のGKを3年生次に横浜トレセンへ輩出しました。
  • 動きが鈍かったGKを全国区の強豪高校の正GKになるまでのベースを作り上げました。
  • Jr.ユース時代GK完全素人の選手を、高校1年生次から正GKになるまでに仕上げました。
山梨県インターハイ予選決勝にて(左から2番目)
Jr.ユース時代、厳しい練習を越え高校で成果を出した高橋剣

【成果が出るための最低条件】

本人のやる気と指導が一致した時

【募集対象と日程】

募集対象/現小学5年生、6年生限定

日付/毎週火曜日

場所/新横浜公園(芝生スペース)

時間/17:30~19:00

費用/無料

お申込/konnocojb@gmail.com

〇お名前 〇学年 〇所属チーム 〇参加希望日を記載して下さい。

※怪我につきましての補償は恐れ入りますが各自の対処にてお願い致します。

正式会員として引き続きGK専門練習を継続されたい方は、ご相談下さい。

お待ちしております!!

関連記事

  1. 【育成ブログ/もっと熱くならないか!!】鈴木圭太OBがACL…

  2. 【遠征4日目】生活指導

  3. 【OB情報】鈴木圭太 モンテネグロ⇒韓国リーグ1部 大邱FC…

  4. 【育成日記/小学生編】もっと自分を出さんと!!

  5. 【ブログ/もっと熱くならないか!】なぜ、高校サッカーが終着点…

  6. 【育成日記】ジュニア編 しっかりとボールを蹴る技術を