【サッカークリニック日記】実戦で役立つ本格派サッカー教室とは?

北杜UFCの皆さん

実戦で役立つ基礎技術「フンダメントサッカークリニック」

今回は、山梨県の北杜市、長坂総合スポーツ公園にて、地域の少年チーム北杜UFCさんで、素晴らしい景色、素晴らしいピッチで、「COJBフンダメントサッカー教室」
をやらせて頂きました。

日頃、COJB をサポートして下さっている企業の1つ
ニホンターフメンテナンス㈱さん主催になります。
/本社・保土ヶ谷区(http://www.nihonturf.co.jp/)

「フンダメントテクニカ=基礎技術」は、
COJB サッカークリニックの絶対的なスタイル。

フンダメントはポルトガル語で「基礎・土台」を意味する。

「基礎技術なくして戦術なし」は、COJB の
キャッチコピーです。

ボールもろくに止まらない、蹴れないプレイヤーに、戦術練習を繰り返しても、先に進まない。
ボールを拾いに行く時間で時は過ぎてしまうからです。

基礎がないプレイヤー達に、やれ、バルセロナのサッカー、レアル・マドリードのサッカーをやらせようとしても、それは、雲を掴むようなものです。

ですから、COJBのクリニックは、実戦で遭遇する場面を、イメージした実際に役立つ1つ1つを、育成年代にお伝えするクリニック。

奇抜なドリブル、フェイントも、良いでしょう。
有るに越したことはありません。

しかし、フンダメントは、器用な足技が苦手な
プレイヤーでも身につければ、誰でもチームに貢献できるもの。今は、身体が小さくて評価されてなくても、身体はやがて、どこかのタイミングで大きくなる。
大きくなった時に、しっかり、中身、土台が詰まっていれば、身体が大きくなった時には、その身体は、プラス・アルファになる。

基礎が大切であると言うことは、万人、誰も否定する人はいないでしょう。

しかし、その基礎、実戦で役に立つ基礎とはどんなものか?

また、パワー、スピードはプロ選手に敵わなくても、フンダメントは、プロ選手に退けを取らないレベルの真似は、ジュニア世代でも可能なのです!

逆に、いくら身体が大きくて、ジュニア時代には、パワー、スピードで目立つプレイヤーであったとしても、それ任せで君臨し、フンダメントを詰めなかったプレイヤーは、ある年代になると、

「あれっ?あの子、ジュニア年代では際立っていたのに、どこへ行っちゃったの?」

と言うケースは、決して少なくありません。

さて、昨日のクリニック参加者、北杜UFCさんは、3年生〜6年生中心でしたが、
大変楽しそうに取り組んでくれていたのは嬉しかった。

「基礎練習なんて、地味だし、ドリブルやフェイントの方がいいしー」と言われちゃいそうだけど、真剣に取り組んでくれてました。

最初は、チームのコーチにお願いして、
日頃、実施されているメニューの1部、なんでも構わないので基礎練習をやって頂き、その中で、
気付いた点を、まず、少し見本を見せながら、
修正して貰うスタイルにしました。

まずはパスの出し方…。

地を這うパスはどうやったら出せる?
地を這うパスをどうしたらコントロール出来る?
をテーマに、何度も何度も、繰り返す。

さすが、ゴールデンエイジ
意識して、実行している子は、ほんの数十分で、
質に変化が…。

ボール半分、仲間を視ること半分
ボールばかり見つめてしまうと、パス精度は落ちる。
動いている人に正確に出せるには、
なるべく、インパクト時に、ボールを見ないで蹴る。

これは毎回毎回の訓練。これを習慣とすれば、
無意識に出来るようになる。

サッカーは、下を向いて得することは、殆どない。

しかし、サッカーは足元でボールを扱うスポーツ、どうしても下を向いてしまう。

限りなくヘッドアップして、ボールを見つめる時間を減らすことは、他のプレイヤーとの優位性を出せる。
これも日々の訓練になる。

クリニックの最後には、
素足でボールを蹴る練習。
足の芯にボールを捉えること。その芯に当てると、全く痛くない。痛くない箇所が1つだけある。
そこに当てると、重い音がし、ボールも伸び、よく飛ぶ。

子供達にそれを感覚で感じて欲しいと言うことで、見本を見せて終わろうとしたら、「やってみたい!」と元気な声が…

痛がる子、やせ我慢する子、芯を捉えた子、それぞれだけど、痛がる子のリアクションが、面白かったりで、大盛り上がり…www

明るく、サッカー好きで真面目に取り組む子達が、揃った本当にクリニックし甲斐のある、良いチームでした。

また、コーチの方々も協力的で、クリニックがスムーズに進行出来たのも有難かった。

お陰様で、良いクリニックが出来たと思います。

山梨、横浜と少し距離はあるけれど、
また交流が出来ればと思いました。

ご協力者の皆様、
ありがとうございました。

また、当クラブサッカークリニック、
夢を諦めないフットサル大会、コッパsonhosなど、COJB の活動、育成年代の未来ある子供達へのサポートを寛大にご協力して下さっている各社の皆様にも
お礼を申し上げます。

アイズホーム様/鶴見区獅子ケ谷 業種/ 建築他

MSP 様/港北区綱島 業種/不動産 土地の有効活用

小野寺整骨院様/鶴見区駒岡 メンバー身体のメンテナンス

スポット様/消防・防犯・電気設備 他事業

Forest weve様/ 港北区新横浜/不動産他

ニホンターフメンテナンス様/ 保土ヶ谷区
ゴルフ場、スポーツ施設管理更新事業他

関連記事

  1. 【ブログ/もっと熱くならないか!!】ながらスマホ、ながらヘッ…

  2. 【育成日記】スクール編

  3. 【スクール生募集】育成年代「最強」を養えるサッカー教室 CO…

  4. 【育成日記/小学生編】もっと自分を出さんと!!

  5. 【育成日記】小学生から学んだもの

  6. 【ブログ/ブラジル遠征日記⑧⑨】